AI勉強会 2022.04.20

札幌AI人材育成プログラム(2022年度版)

AI技術のビジネスへの活用を重視したプログラムを実施致します。

「実践的データ分析講座(テキスト分類)」

本研修では、データ分析の意義や必要性、そしてその基本的な技術を解説すると共に、具体的な実例や実際の現場で発生している問題から、それをどうやってデータ分析(AI・機械学習)で解決していくかという方針の策定、さらにその具体的な分析をハンズオンで体験することで、実践的なデータ分析の基本的な技術とデータ分析を用いた業務もしくは製品改善の進め方を習得することを目的としております。

2年目となる今年度は、文章(テキスト)を扱う自然言語処理をテーマにして行います。自然言語処理の基礎であるテキスト分類(文章を自動的に分類する処理)について基本的な処理を実際に行っていただき、さらに最新の技術について体験していただくことで、みなさまの普段の業務に如何にして自然言語処理、もしくはAI・機械学習を導入できるのかを考えていただくきっかけになるでしょう。文章を取り扱う煩雑な業務多く、自動化できないかと考えている方、自然言語処理に興味がある方、そしてAI・機械学習に興味がある方の参加をお待ちしております。

開催日

1セット目:9月8日(木)、9月15日(木)(2回で1つの講座)
2セット目:11月22日(火)、11月29日(2回で1つの講座)